FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

2日目続き パネルシアター

というわけで、やっとパネルシアターのことを書こうとしたら、既に
容子ママから拍手コメントをいただいてしまいました。
ありがとうございます。
これから、肝心の容子ママのステージングについて書きますね(笑)。

パネルは私も好きで、長年やってます。
おはなし会に変化をつけるのが目的でしたが、
絵本とはちがって、聞き手とやりとりできる面白さがあります。
それで、今日のパネルのステージは楽しみにしてました。
午前中のテレビ画面では、パネル部分がよく見えなかったので、
午後は、2階席からじっくり見せていただきました。

登場してすぐに、あれ?午前の時と衣装が違う?
もう見た目から入ってます。
タイトルは「ころころ」ですが、声もコロコロよく響きます。
横長の大きいパネルに、〇がいくつも転がります!
まず、このしかけに、エー!
(後で聞いたら、糸止めしただけ・・・とか)
そして、ペーパーを次々と貼っていくだけでなく、合間にみんなにお約束の動作をしてもらう。
そして、次の展開へ。
このメリハリがうまいですね。
話としては、〇やタマゴがころころ転がってきて、岩にぶつかり、中からいろんなものが出てくる。
それだけなのですが、一緒に動作をしながらだと、
ただ観ているだけでなく、ほんとに目の前で起きてるようなそんな臨場感を感じます。
ワクワク、ドキドキ、これはノリますよね~。

さすが、ご自分のオリジナル作品。
プロデュース力(?)が違います。
衣装や歌唱力は、到底私にはまねできませんが、お話の構成はぜひ見習いたいものです。

すぐ感化される私としては、
まず、以前からのお気に入りのあの作品を改良してみたい・・・と思うのでした。





関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2072-2c2c42f1