裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 1学期最後

moblog_f73e8b98.jpg

こちらも栴檀の花が満開です。
1学期最後だというのに、3時間も授業支援に入ることになり、ほとんど図書室の仕事ができませんでした(-_-;)。
夏休み貸出は済んでるはずですが、児童数が少ないので、ほとんど変わりがない状態です。

まず、1~3年生におはなし会。
・絵本 「おばけでんしゃ」 
 

・絵本「たこなんかじゃないよ」
 

・ペープサート 「口の大きいカエルの子」

・手遊び 「いわしのひらき」

・絵本「おっきょちゃんとかっぱ」
 

・語り「真っ赤な口」

1年生は初めてだったので、楽しくきける夏向きのおはなしを準備しました。
今日読んでみて、「おっきょちゃんとかっぱ」は長めのお話だけど、飽きずに聴けるいい話だと改めて感じました。
降矢ななさんの絵にも、子どもたちは惹きつけられたみたい^^。

そのご、3年生に目次・索引・百科事典の引き方。
6年生に発表の仕方の紙芝居。

そうそう、杉山亮さんの新作おはなし迷路も廊下に貼ってきました。
moblog_1d943a59.jpg
ずーっと前に出版した「イソップものがたり」をちょっと大き目な迷路に仕立ててあります。
少しだけ遊んでみてください。
う・さ・ぎ・と・び・は・に・が・て。・・・・・・・私もです(笑)。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2045-93f9acf8