裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

深川資料館とバートン展

友人Oさんおすすめの深川資料館へ。
江戸が楽しく感じる年頃の二人だけど、せっかく清澄白河に来たんだからおしゃれなカフェに行きたいね~。
でも、炎天下のなか、歩いても歩いてもおしゃれなカフェが見つからない。
せっかく地図でたどりついたら、閉まってたり(-_-;)。

あきらめて、江戸へタイムスリップ。
資料館の中に入ったら、頼んでもいないのにボランティアガイドさん(?)がピタリとついて、いろいろガイドしてくれます。
でも、これがまあ面白い。ただ見てるより100倍楽しめました。
おかげで、時代劇鑑賞がますます楽しみです。
(そういえば、NHK「みをつくし料理帖」は、あれで終わり?まさか、続編をすぐにやるんでしょうが、それにしても中途半端な終わり方でしたね)

次は、打って変わってモダンな展覧会。
バージニア・リー・バートンのちいさなおうち展が、竹中工務店のギャラリーで開催中です。
(ここのギャラリーは、無料でなかなか面白い展覧会をやるのでお得です)
moblog_792eb7c9.jpg
会場の奥には、こんなおうちのセットがありました^^。

それにしても、バートンさんって、絵本作家というよりは、テキスタイルデザイナーだったとは。
初めて知りました。
どうりで、彼女の絵本はよくぐるりと縁取りしたような絵が描きこまれてましたよね。
そんな様々なデザインや、原画など、素敵な絵を楽しんできました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2040-fc4fbc08