裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 汗だくで作業

県内の一部では豪雨警報が出たりしましたが、F小付近はひどい雨にはならず、晴れ間も。
でも、とにかく蒸し暑い(-_-;)。

まずは、廊下にジュニア新聞を掲示。
七夕に合わせたのか、天文記事があり、ちょうどいい。

それから前回途中になっていた絵本書架の整理です。
段ボール書架を一つ足して、なんとか大きめの絵本まで、読み物絵本はすべてこのコーナーにおさまりました。
でも、その段ボール書架に入っていた本はどこに入れよう?
合間に、3年生の先生から、目次・さくいん・百科事典についての授業支援を依頼される。
ホイホイ軽請け合いをしてしまう。
そういえば、4年生の教科書関連本(国語)をずーっと準備してなかったけど・・・と、先生に声をかけると、ぜひとお願いされ、教科書上の分だけ教室へ。

ここで、お昼。
6年生と一緒に給食をいただきます。

午後は、寄贈図書のデータ入力。夏休み貸出を控えているので、今日中にやっておかなくては。
でもISDNをバーコード入力すれば楽ちん♪
のはずなのに、どの本にもバーコードがない?老眼の見えない目で、小さな数字を読み取り、いちいち入力しているうちに、ある事に気が付いた。カバーがはがされている?(ISDNバーコードはカバーに印刷されている)
なぜ?誰が?
そういえば、不審な段ボールにカバーがどっさり詰め込んであった・・・これか!
というわけで、本とカバーを一致させて入力というひと手間はかかったけれど、数字読み取りよりは効率があがり、なんとか、貸出向きの本だけ蔵書登録が終了。

自分で宣伝したせいもあるけれど、
次回は、3学年の授業支援で終わりそう。
その準備もしておかなくては。

汗だくで作業したおかげか?
本日の体脂肪が減っていた!?(笑)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2036-4aa9ead4