裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

バベルの塔展

平日の午後に出かけたのに、けっこうな観客数でした。(東京では少ない部類?)

宗教画からブリューゲルの生活絵画までのオランダ美術の流れがわかりやすく展示され、面白かった。
特に、ブリューゲル以前のボスの存在がなるほどでしたね。
moblog_8d1860cd.jpg
キモカワイイ系のいろんな変なキャラクターがグッズになっていて、これは、ブリューゲル作「大きな魚は小さな魚を食う」の中からタラ夫くん!? バベルの塔展の公式キャラクターだそうです。

圧巻はやはり、ブリューゲルの「バベルの塔」。
ところが、これが細かくてよく見えない、しかも、一列に並んで、『止まらずにおすすみください』なので、ゆっくり観られない(-_-;)。
そこで、CGの出番です。
別室で、拡大CG画像の説明があり、このおかげでブリューゲルの労も報われるといえます。
ちょうど、「バビロンの塔」という短編を読んだばかりなので、この塔で働いている人たちの様子が目に浮かぶようでした。
 「あなたの人生の物語」から

その後、夜は藤田浩子さんの教室へ。
いつも簡単工作があり、何かな?と楽しみのひとつです。
今日は、飛び出すカエル。
お馴染みの「げえるぼた餅」は、何度聞いても楽しい♪
お重に牛乳パックをぎっしり詰め込むと、噴水のようにカエル(牛乳パック)が吹きだします!
ここまでいくと、芸ですね。
至福の2時間を楽しんで、後は帰るだけ。いつもながら、家に帰るころには疲れがドッと・・・。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2034-202f776e