裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

藤田浩子さんはすごい!

おはなしおばさんの藤田浩子さんが「お話とわらべうたの教室」をやっています。
おととしも、この教室に参加しましたが、
その時は、昔話やわらべうたの元になる時代背景や言葉についての講義が主でした。
今回は、藤田さんがやる語りもプログラムされ、毎回いろんなわらべうたを教えてくれます。
保育士さん向けの教室なので、時間は夜。
昼間遊んで、夜に教室に出れば一挙両得!と思ったのですが、
一日めいいっぱい遊ぶことになり、帰るころにはへとへと、翌日もぐったり・・・。
しまった、と思いましたが、
教室に出れば楽しくて、やはり申し込んで良かったと思ってます。

毎回、最初に簡単な工作があり、おもちゃ?を作って遊びます。
ぶんぶんゴマは出来上がっているのをいただきましたが、
なんと藤田さんは4つのぶんぶんゴマを両手両足を使って回すことができるんです。
これは私もやってみたい!
こういう技も惜しげもなく披露してくれ、語りにいたっては「パクッてオリジナル」にしましょうとおっしゃる。
自分だけの芸にするのではなく、語りは伝承だという思いが伝わってきます。
うまくできるようになったら・・・ではなくて、
どんどん、なんでもやってみるのが大事かなぁ~と思うこのごろです。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1996-d76e3a81