裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

今日もボランティア

moblog_f15ad501.jpg
新緑の白水阿弥陀堂です。
咲いているのはカキツバタでしょうか?
ウォーキングしている方がけっこういました。
今日の目的はここではなく、市内まで来たからついでに足を伸ばしただけで、
市立美術館のレオナール・フジタ展を観に来たのも、午前中、いつものF小にボランティアに来たから。
フジタ展も面白かったけど、常設展に草間彌生の作品があったのにビックリ!
あの水玉にクラクラしました。

さて、F小では、掲示の入れ替えをし、常置してある栴檀の木に葉っぱをはやしてきました。
だんだん、手抜きになっているような(-_-;)。
でも、時間が限られているので、どこかしらにしわ寄せが行くんですよね~。
3年生の担任から、記号の本をレファレンスされて、念のためデータをチェックしたら、
どこにあるのかわからない本があったりして、
いい加減に配置してあることをつくづく感じました。
蔵書数に対して、書架が絶対的に足りてないし、置く場所もないので書架を増やすわけにもいかないし、
なにか、思い切ったことをしないとほんとに、ただの倉庫になってしまいそう。
早急に、なにかしないと!

「新聞を読もう!」コーナー・・・ただ、新聞を貼ってあるだけですが、先生も自分の家以外の新聞は読まないので、珍しがって読んでくれているようです。もちろん、子どもたちと一緒にね。
新聞をとっていない家庭もあるみたいなので、新聞を見るだけでもいいのかも。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1988-6cc7ee67