裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

塩谷先生の新刊が出ました

「司書教諭の実務マニュアル シオヤ先生の仕事術」 塩谷京子 明治図書出版

基本的に教師の立場からのマニュアルですが、
これを読むと、司書教諭がやるべきことがわかるので、
学校司書も読んでおくと役に立ちます。

たとえば、図書館を授業に使って欲しいと思っていても、学校司書の立場ではなかなか言えませんが、
司書教諭を通して、職員会議なり教育計画などに組み入れてもらうことは可能です。
司書教諭のいない学校なら、学校司書がある程度やってもいいんじゃないかしら?
(もちろん、図書館担当の先生を飛び越えないようにです(-_-;)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1978-a9222e88