裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

牧野記念庭園と桜餅

moblog_9fc90bf8.jpg
 
ダンナの用事に合わせて家族で食事をしようと上京。
待ち合わせまで時間があるので、大泉学園にある牧野記念庭園へ。
牧野さんに興味を持ったのは、娘に紹介されたこの本を読んでから。


ここの記念館が、娘の好きな建築家の設計でもあり、娘と一緒に行ってきました。
植物園なので、どの植物にも名前がついていて、わかりやすくていい。
moblog_00dfd8a6.jpg
ずおうといったら桃色と思ってましたが、白いずおう、きれいですね。
まだ、桜が残っていて、嬉しい限りでしたが、桜と言ってもいろんな種類の桜があって驚きました。

小学生くらいの女の子が「きつねのかみそり?」なんて読んでいたけど、きっとその名前をいつまでも覚えていることでしょう。
どんな花なのか、私も引きつけられました(笑)。
花の時期ではなく、残念。

記念館には、牧野富太郎さんが植物を採取した場所を日本地図に記したものがあり、
それを見ると、福島県は浜通りをずーっと歩いたもよう。
いったい何を採取していたのでしょう。
牧野さんの生地、高知市には立派な牧野記念館があるそうで、そこも同じ建築家によるものなので、
娘は絶対行きたいとか。
庭園には、ベンチもあるのでゆっくり眺めることができます。
栴檀が咲くころにでもまた来てみたいです。

その後は、この時期に食べたいものがあって・・・。
桜といったら桜餅。
moblog_a281a8ac.jpg moblog_05a1a07f.jpg
浅草、長命寺の桜餅です。
遅くなってしまい、店内での飲食は終了と言われ、すぐ前の隅田川土手のベンチでお茶することにしました。
この桜餅、桜の葉が3枚もついてます。
勿体ないけど、1枚だけくるんでいただきました。
うす~い皮が上品でおいしい!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1967-72ed2e73