ST*F小 ひな祭り

F小も一応、正規の勤務は今日で終わり。
でも、来年度も・・・というお話もいただきましたし、いろいろやり残したことがあるので、
来月もボランティアでお邪魔する予定です。
そんな心づもりがあったので、廊下の掲示もひな祭りにしました。

昨年の使いまわしにちょっとプラスしただけですが、
ひな祭りや春の本も展示してきました。

そして、今日は、高学年と低学年に特別読み聞かせ?
町の住民から、手作り紙芝居が寄贈され、それを披露する役目を仰せつかりました。
子どもたちも感想を書いたり、大変です(-_-;)。

その他に、3年生だけ本当に特別おはなし会です。
この学年は、昨年まではよくおはなし会に呼んでくれ、給食も一緒に食べていた仲良しさんたち。
新しい子も増え、先生も変わったので、今年度初でした。
お馴染みの子が、「あの歌!」と言うので、久しぶりに「もりのくまさん」の歌ではじまりはじまり~♪

・絵本 「中をそうぞうしてみよ」 佐藤雅彦・他 福音館書店
   コツがわかってくると、『レントゲンだ!』(笑)

・絵本 「アナベルとふしぎなけいと」 マック・バーネット著 あすなろ書房
   これがけっこう印象的だったようです。

・絵本 「ピーナッツ なんきんまめ らっかせい」 こうやすすむ・著 福音館書店
   
最近、豆まきに落花生を使うことが多いので、節分の時期にこの本を読むといいのかもしれませんね。

・おはなし 「石のスープ」
 ノリのいい子たちなので、繰り返し歌う歌のあとにつけたす言葉を一緒に言ってくれました。

さて、来月は卒業祝いの展示、どんな飾りにしようかな?





Category: 学校図書館

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する