ST*C小 今日が最後

C小も今年度は今日が最後となりました。
図書室の入口の掲示も作り変えたかったのですが、
卒業にはまだ早いし、ひな祭りでは3月後半までもたないし・・・
迷った挙句、本のカバーでバッグを作ることにしました。

大抵は、カバーごとブッカーがかけられているのですが、
寄贈分なのか?きれいに保存されているカバーがあり、勿体ないなぁ~と思ってました。
そこで、人数分(といっても9人分)バッグにして、掲示版に飾ることにしました。
気に入ったものがあったら、終業式にでも持って帰ってもらってOK。
なるべく素敵な、きれいな、かわいいものを選んだつもりですが、どうかな?




さて、今日はこのほかに、隣の幼稚園へおはなし会に行ってきました。
少し早目に行ったので、時間前にお手玉で少し遊んで、雰囲気はいい感じと思ったのですが、
いざ、おはなし会となったら、やっぱり固いのはなぜ?(-_-;)

1.手遊び 「ひげじいさん」
2.ビッグブック 「バルボンさんのおでかけ」 とよたかずひこ・作 アリス館
  
作者のとよたさんの真似で、小さい絵本から大きなビッグブックに変える技(!)をやってみたけど、シーン・・・。

3.紙芝居 「まんまるまんま たんたかたん」 童心社
  
手をたたく参加型でいいかなと思いましたが、声を出すほうが、こちらの子たちには良かったかも。

4.語り 「小さな赤いセーター」 おはなしのろうそくより
  これもね~、少々心配でした。
  案の定、小さい子たちはちょっと飽きてしまったよう。語り手の力不足です。

5.手作り迷路 「宝さがし」
  これはさすがに、あっち、こっちと声も出て、楽しんでもらえたようです。
  それにしても、お行儀良過ぎ(-_-;)。

う~ん、今回も楽しんでもらえたのかどうか?どうも反応がなくてよくわかりませんでした。
Category: 学校図書館

コメント

お疲れ様ですm(__)m

バック素敵ですね♪私はやっぱり猫ちゃんかな(^^)/
幼稚園の子たちは以外と家へ帰ってから、こんな 絵本読んでもらったよ~なんて話しているかも♪

2017/02/15 (Wed) 19:58 | 葉月 #- | URL | 編集
コメントありがとう

簡単にできる方法を覚えたので、すぐできます。
持ち手も、普通の紙袋のものを使えばなお簡単!

ただ、何に使うのか?(-_-;)

2017/02/16 (Thu) 08:31 | 森クマ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する