ラスコー展

先月、友人たちと観に行くわけが、言い出しっぺの私がまさかの風邪で寝込んでしまいました。
そこで、一人寂しく行く羽目に・・・と思ってたら、
友人の一人がまた観たいと一緒に行ってくれました♪

いいお天気で、新幹線から富士山も良く見え、上野公園はあったか~い。
会場内の人出はそこそこで、気楽に眺められました。
レプリカが多いので、写真撮影OKの個所もあちこちに。
やはり、呼び物の洞窟のレプリカは見ものです。


   
 
写真でも本物のようでしょ?
洞窟の模型も展示してありましたが、なぜ暗くて狭い洞窟のずーっと奥まで入って、いろんな動物の絵を残したのか?
ほんとに不思議です。
いつまでも洞窟のレプリカにいたいところですが、クロマニヨン人になるわけにもいきません。

常設の360度シアターも見学して、科学博物館を後にしました。

遅い昼食を食べながら、友人と積もる話に時間を忘れ・・・。
都内にはお楽しみがいろいろあって、今度は〇〇に行こうと誘ってもらいました。
いつがいいかな?

ラスコー洞窟発見については、こんな絵本が出てます。

友人が洞窟を発見した子どもたちがよく落書きしなかったね~、と言った時、
この絵本を読んでいたおかげで、私は、それはね~と説明できましたよ(苦笑)。














Category: 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する