裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 

いいお天気で気持ちがいいけど、道路は数珠つなぎ!?
一番前にパトカーでもいるのかしら?と、ちょっとイライラしながら到着。

業間休みにマラソンしている子どもたちを眺めてニコニコしていたら、
図書館担当のT先生が、「3校時は5年生、4校時は6年生でよろしく^^」。
どちらも午後かな?とのんびり構えていたので、正直あわてました。

5年生とは、ずっとあるテーマで一緒に調べ学習をしています。
今日は、カード作り。
担任の先生がきちんと記録をとってくれるので、ずぼらな私は助かります。

6年生には、本の紹介を兼ねたおはなし会。
「パンダ銭湯」が一番受けて、先生を交えて大笑いしてくれました。
なかなか馴染めない子どもたちでしたが、これで一挙に距離が縮まった感じです。
本の紹介は、学校にない本を紹介してもあまり意味がないので、
教科書に載っている、ちょっとかたい本ばかりになってしまいました。
でも、先日の講習会で、『何冊でも読んで欲しいと思って紹介すればブックトークです。みんなが読みたがる本は紹介する必要はない。地味だけれど面白い本、なかなか手に取ってもらえない本こそ紹介したい』と言われたので、まあ、いいか。

午後は、絵本のあいうえおシール貼りの続きや寄贈本の受け入れなど。
図書室内にある支援学級の1年生が、漢数字の勉強をしていて、飽きてきたころ、
お話をしてあげました。
「アナンシと五」・・・まあ、少々関連してますから(苦笑)。

そんなこんなで、本日も終了。
年明けは1月半ばからです。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1900-8727e510