ST*C小 雪!忙しい一日でした

昨夜はすごい雨で、朝方静かになったのでよかったと思っていたら・・・なんと雪に変わってました!

でも、道路は濡れているだけのようで、勤務先には何事もなくたどり着けました。
明日は、絶対凍っているね、今日で良かった^^。

午前中、同じ敷地内にある幼稚園への出張おはなし会を依頼されていました。
すご~~~く、礼儀正しい子どもたちで、
こちらが緊張するほど(-_-;)。
まずは手遊びで緊張をほぐします。ひげじいさん。
次に、雪景色にぴったりの絵本「かれはふるふるゆきがふる」。
まだ固いな~と絵本「パンダの銭湯」を出したら、すでにお馴染みの様子(-_-;)。
そして、目玉のつもりだったパネル「サンタ」をやったら、
なんと、これも本物のパネルですでに知っていたみたい!
このパネルを使ったオリジナルネタを考えておく必要があるなぁ~と、終わってから反省しました。
ソーディサルレイタスの語りも、楽しんではくれたようですが、こちらもなんとなく様子見のまま、一緒に歌ってと言えずじまい。
最後の紙芝居「だるまさんがころんだ」で、やっと素直な笑い声が聞けました。
帰りには、みんなとハイタッチしてさよならしてきました。

いつも、顔なじみの場所でやることが多いので、
こういう初めての場所では私自身が引っ込み思案なので(!?)、思うようにいきませんね。
でも、来月も・・・ということになっているので、リベンジです^^。

午後は、4年生と6年生(5年生はいないので)に、本の紹介。
せっかくなので、読み聞かせもと、
・絵本「かれはふるふるゆきがふる」
・パネル「サンタ」
  なんと、この子たちが一番受けてくれた。最後のサンタケーキは、なぜか「ピザ!」と言われることが多かったのに、この子たちは即座に「ケーキ!」(笑)
・絵本「ちっちゃなサンタさん」
・絵本「オオカミと石のスープ」
本の紹介として、4年生用に 「ムジナ名探偵」「若おかみシリーズ」(6年生たちが読んでいて、声を揃えて面白かった♪と後押し)「おじいさんの口笛」、
6年生用に「トムは真夜中の庭で」「0.1ミリのタイムマシン」「シロガラス」「月のえくぼをみた男」「聖の青春」
そして最後に、この話は何月何日のお話でしょうか?のクイズつきで「かさじぞう」。
もうね、今月は、「かさじぞう」普及月間になってます(苦笑)。

間をぬって、寄贈図書の受け入れと配架。
今日は、よく働きました。

Category: 学校図書館

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する