裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*B小 まずは目次と索引が使えないとね

朝、図書室に行ったら(9時ですけど)、既に子どもたちがいっぱい!
どうやら、授業で調べ物に来たようで、もちろん突撃ですから(-_-;)、相棒のMさんもあたふたしてます。
私も慌てて、近くにいる子に、「何の授業?何を調べてるの?」と聞くと、国語で和と洋の違い!?
なんじゃそれ?
聞いたことない内容だと思ったら、この地区は東書の教科書だそうです。

食べ物や生活用品など、とにかくなんでもありのようです。
ひみつシリーズも役に立つよ、本を見つけたら目次を見よう、などと声をかけて回る。
パラパラめくっている子に、索引を引いてみようと一緒にみてあげたら、さがす「みそ汁」をすぐに発見できた。
あった~!! ←その子の反応です(-_-;)
目次と索引の使い方の演習が必要ですね。

ついでに、おせっかいおばさんは、先生にも一言意見してしまいました。
腑に落ちないような顔してましたね。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1873-9a9bd787