11月おはなし会

昨日の天気予報で雪マークが出ていた会津地方でしたが、
今日はお天気もよく、さすがにまだ雪の心配は杞憂でした。良かった、よかった^^。

いつものように、お茶のみボランティアに中学校に寄り、
昼食後、おはなし会のため小学校に移動。

教室には、ゴザの上にホカホカカーペットも敷かれ、暖房は万全!
まずは、お芋の絵本からです。
次の「パンダ銭湯」をゆっくり見たのは初めてですが、遠くから眺めると、逆に黒白がはっきりして楽しめましたね。
   

私はまず手遊び。キツネの手遊び用に黄色い軍手が欲しかったのですが、今日は間に合わせの黒い軍手で(-_-;)。
その後は、初めての語り「石のスープ」をやりました。
類話で好きな絵本もあるのですが、この語りは歌が入って、テンポよく進むのが面白いなぁ~と覚えてみました。
歌の部分で、すぐにノッてくれた子がいて、こういう子がいるとこちらもやりやすくて助かりました。

来月は12月です。
雪が降らないことを祈りましょう。


Category: おはなし会

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する