裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 おはなし会の日でした

学習発表会も済み、読書週間ということもあり、おはなし会を依頼されてました。
まずは、1・2年生。
児童が4人に、先生が3人。
何度かやったことのある、「乗り物」のテーマのおはなし会にしました。
・手遊び 「グーチョキパーでなに作ろう?」
  テーマに合わせて新作!? ハンドルと飛行機

・絵本 「でんしゃにのって」 とよたかずひこ作 アリス館
   

・絵本 「うまかたやまんば」 小澤俊夫・著 赤羽末吉・画 福音館書店
  

・絵本 「山ねこおことわり」 あまんきみこ・文 北田卓史・絵 ポプラ社
  松井さんの空色タクシーがありましたね。季節が今頃にぴったり!

・手遊び ごんべさんの赤ちゃん
 もちろんサイレントバージョンです。
 ごんべさんをやるよと言うと、2年生は、去年やったのを覚えていてニコニコ顔ですが、1年生が誰も知らない!(-_-;)
 でも、簡単なので、すぐ覚えてくれました。

・パネルシアター 「おばあさんの引っ越し」
 勘のいいこたちで、次はだれが怒るか興味深々。最後の種明かしにはみんななるほど^^。

・ビッグブック 「ねずみのいもほり」 山下明生・文 いわむらかずお・絵 ひさかたチャイルド
  幼稚園用に準備したものでしたが、これにも乗り物がいろいろ出てくるので〆に。
本日のラインナップは、秋向きでなかなか良かったようでした。

さて、次の時間は、4年生におはなし会。
前回は間に合わせのようなものになってしまったので、今日こそは挽回です。
新美南吉の本をという依頼でしたが、児童は一人だし、新美特集なんて暗すぎますよね?(-_-;)
そこで、本の成り立ち、目次・索引、百科事典の引き方から新美南吉を引いてみよう!という無理やりな流れにし、
あまり聞いたことのない「かげ」を読みました。そして図書室にある新美南吉の本をいろいろ紹介。
       

その後は、せっかくおはなし会に時間をいただいているので、パネルシアター「おばあさんの引っ越し」。
4年生でも、最後には、ああそうか!となるので、楽しんでくれました。

今日は、午後にも幼稚園生におはなし会を。
午前中、芋ほりに出かけたので、まずは焼きいもの手遊びをしてから、「ねずみの芋ほり」を読みました。
この後、語りをひとつと思ってましたが、時間がありそうなので、
思い切って「うまかたやまんば」を読んでみました。
ちょっと怖かったという声もありましたが、ニコニコしながら言ってくれたので大丈夫でしょう。
最後は、語り「ソーディサルレイタス」。
一緒に歌ってねと声をかけたら、ノリノリの子が大きな声で歌ってくれてとてもやりやすかったです。
終わる頃には、みんなすっかりこの歌を覚えたようでした。
「またきてね」という声が一番うれしいですね。

この後というか、間をぬってというか、
廊下の掲示を取り替え、絵本の「あいうえお」シール貼りを時間があるだけやって、本日の作業は終了です。



 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1867-58580655