読書の秋 パート2

読書の秋ということで、日曜日に地元図書館で絵本作家さんの講演会がありました。
「しごとば」など人気絵本をたくさん描いている、鈴木のりたけさん。

まず、新幹線の運転士の制服姿で登場!
「どうしてこんな恰好なのでしょうか?」という質問に、(運転士だったからと言ったら、ウケるかな?)と内心ニヤニヤしていたら、
なんと!本当に、JR東海勤務で、東海道新幹線を運転していたそうです。
スカイツリーの絵本の話の時には、作業着にヘルメット姿で登場。
サービス精神旺盛な方のようです。
絵本の取材の様子を写真やラフスケッチを使い、わかりやすく説明してくれたり、絵描き歌やクイズもまじえ、大人も子供も楽しめるお話でした。
なるほどがある話は面白いですね。

コメント

こんにちは
鈴木さんが新幹線の運転手だったなんて!初耳です。子供たち喜んだでしょうね。

2016/11/13 (Sun) 13:22 | nora-taka #5Y53f.0k | URL | 編集
コメントありがとう

小学生の「鉄っちゃん」がいて、のりたけさんとのやりとりが面白かったです^^。

2016/11/14 (Mon) 19:26 | 森クマ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する