裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

「町の未来をこの手でつくる」

「町の未来をこの手でつくる 紫波町オガールプロジェクト」  猪谷千香 幻冬舎

今、紫波町の図書館がすごいらしい。
図書館だけでなく、町全体がすごいことになっているらしい。
ということは、新聞や雑誌などで目にしていましたが、実は、あえて避けてました。

それというのも、紫波町に以前、視察に行ったことが起因してます。
もう10年ほど前?
当時は、古い庁舎で、図書館もなく、いわゆる公民館図書室と学校図書館をネットワークでつないでいる状態だったと思います。
町の大きさが同程度で、私たちも町図書館と学図をネットワークでつなぐ予定だったので、視察に行ったのですが、正直、あまり参考にならずがっかりして帰った覚えがあります。
それなのに、今や、紫波町は全国的に注目される町となり、避難中の私たちとは雲泥の差。
私たちはいったい、どこを見てきたのか?・・・そんな苦い思いでいました。

でも、この本を読んで気が晴れました(笑)。
私たちが視察に行った当時は、まだ何も始まっていなかったのです。
オガールプロジェクトのキーパーソンの岡崎さんも、故郷、紫波町に戻ったばかりで、どうしていいのかウツウツとしていたくらいの時期でした。
ただ、その後のプロジェクトの進み具合はすごいです。
人の力が重要だということがよくわかります。

紫波町に行ってみたくなりました^^。






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1858-bb35a9a5