会津おはなし会 10月

中学校の図書ボラがお休みだったので、おはなし会前に久しぶりにメンバー4人でゆっくりランチ♪
たまに顔を合わせても、おはなし会を一緒にして、終わればそそくさと帰るだけなので、こういう時間は嬉しいですね。
たわいもないおしゃべり、そんなことが生活に潤いを与えてくれるんです。

さて、おはなし会ですが、
子どもたちも6人揃い、元気です^^。

R子ちゃんがパネルをやるというので、私は手遊び(体遊び?)と絵本を読みました。
手遊びは、藤田浩子さんにならった「ヘイ、おいらはジョー」。
先月の手遊びは盛り下がってしまいましたが、これはみんな大喜びで出来、リベンジした気分♪
最後に余った時間をもらって絵本「やまなしもぎ」。
秋になると読みたくなる好きな絵本です。O町は梨の産地だったので、そんな想いもこめました。

読んだ絵本のうち、子どもたちが面白かったと口々に言った本は、楽しいウインナーの絵本でしたが、
後になって、そういえば梨のお話を聞いたっけ・・・と思い出してもらえるといいなと思ってます。

Category: おはなし会

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する