裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*C小 絵本の中から給食メニューを

栄養士さんから出されていた宿題は、
絵本や物語に給食メニューになるような食事があったら教えて欲しいということでした。
先日、「りっちゃんサラダ」が給食に出ましたが、
あんな感じですね。

普通のおかずだけど、印象的な場面で使われたり、特別なおかずになってるもの?
と、私なりに解釈してピックアップしたのは・・・

・「おなべおなべにえたかな?」の人参スープと豆のスープ

・「オオカミと石のスープ」のスープ

・「11ぴきのねことアホウドリ」のコロッケ

・「きつね森のおとこ」のふろふき大根

・「精霊の守り人」のノギヤの鶏飯、タンダの山菜鍋・・・などなど。

守り人シリーズの料理については、「バルサの食卓」という本まで出てますが、
クックパットでも、守り人メニューが出ててビックリ!
ぜひ、ご覧ください。
調子にのってネットを探索したら、ビストロ・アニメシというサイトがあって、
その中に、「はれぶた」の鉛筆天ぷらという料理を発見。
もちろん、本物ではなく、鉛筆に見立てた野菜の天ぷらなんですが、これ、食べてみたい。作ってみたい(笑)。
でも、元の話を知らないと、インパクトないでしょうね~?

このほか、本の流れが逆でどうにも気になっていた4類の書架の整理に、ついに着手。
ここを動かすと、雑然としている壁に作りつけの棚の流れもうまくいくのではないかと、ワクワクしてきます。
次回が楽しみ♪

Comment

お久しぶりです。うちの学校給食も、今月の読書祭りに合わせて、本から飛び出すおいしいごちそうが出ますよ~♪栄養士さんから声をかけてもらって、半ばこじつけですが。「14ひきのあきまつり」とかこじつけました。
2016.10.09 15:03 | URL | nora-taka #8Nx6oH1o [edit]
コメントありがとう
14ひきシリーズには、おいしそうな食事風景がよく描かれてますよね。
あきまつりはチェックしてませんでしたが、おいしいごちそうがいっぱい出てくるのかしら?
「14ひきとかぼちゃ」はおすすめしておきました。

そうそう、この学校は、児童数と教師の数がほとんど同じで、ランチルームで一緒に食べます。そこで、「手で食べる」にあったカレーを手で食べよう、ということも提案してみました(笑)。実現したら面白そう^^。
2016.10.11 20:16 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1847-df9a4379