裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*C小 やることがいっぱい!

C小の図書担当のS先生は熱心な方で、県立図書館から学習用のセットや大型絵本などを定期的に借りている。
ちょうどその交換の時期で、あたらしい図書が3箱ほど届いた。
ブックトラックに入っている本に蔵書印を押して、書架に配架し、入れ替わりに県立図の図書をブックトラックに並べる。
大型絵本もケースに入っていると、なにがあるのかわからないので、ケースから出して棚に並べる。

新しく配架するときは、背ラベルのチェックが必要。
C小は、絵本を画家名でとっているので、間違えないよう神経を使う。
分類に迷った本をネットでチェックしようとしたら、日本語が出ない!どこで直したらいいの?
あちこちいじって、なんとか元通りになってひと安心。
この前は、別の学校で数字しか出てこなくなってビックリ!
私は数字も上の段のキーを使うので、そんな機能があることすら忘れてました。こちらも自力で回復できて、恥をかかずに済みましたが、パソコンを使いこなしてないなぁ~。

おいしい給食のあとは、図書室入り口の掲示。
お月見もすんだので、F小と同様の芋ほりのアレンジ版です。
それに加えて、先週来た杉山さんのおはなし迷路絵はがきを先生方に売って歩いて(!?)もうくたくたです(笑)。

最後に、栄養士の先生からは、給食メニューがらみの宿題までだされました(-_-;)。
(でも、これは楽しい宿題♪)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1843-8d400d63