裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

9月おはなし会

熱帯低気圧による雨を心配しながら、会津へ。
まずはお茶のみボラ(?)に中学校に寄ると、今日は参加者が少なく淋しかったです。
M先生とお茶プラスお昼を食べながら、おしゃべりタイムとなりました♪

お昼休みに学校に寄贈された絵画の除幕式(!)があると聞き、ぜひその瞬間を見たかったのですが、
贈呈者のお話が長くて(苦笑)、なかなかその瞬間がやってこない(-_-;)。
時間切れとなり、おはなし会の小学校へ向かいました。

今日のメニューは、
・絵本 「もくもくやかん」  かがくいひろし・作  講談社(Mさん)

・絵本 「とべとべあひるの3きょうだい」  うすいかなこ・作 PHP出版(nさん)

・ビッグブック 「ドアがあいて・・・」 エルンスト・ヤンドゥル文 ノルマン・ユンゲ絵 ほるぷ出版(Nさん)

・手遊び かとうきよまさ~(森クマ)

・パネルシアター 「おばあさんのひっこし」(森クマ)

・絵本 「むしたちのうんどうかい」  得田久之・文  久住卓也・絵 童心社(Mさん)

・絵本 「コロッケです」 西村敏雄・作 学研プラス(Nさん)


えーっと、パネルのあとに絵本を2冊よんだのに、題名を忘れてしまいました。
そのうち思い出したら、追記しておきます(-_-;)。
と書いているうちに、たちまち思い出しました!
私もまだまだ大丈夫!?

それにしても、かとうきよまさの手遊びは、全然できずにとっても盛り下がってしまい残念でした。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1830-2dd02be6