裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

2学期開始

県内の小学校は25日から2学期が始まってますが、私の仕事も今週から再開です。

今日は、A小学校。
7月も半ばで1学期が終了したので、廊下は梅雨の掲示のまま(-_-;)。
相棒のMさんは、図書整理しか考えていないようだし、大がかりな作品を作る時間もないので、
学校側に掲示材料が欲しいと、なかなか言い出せない。
他の掲示物は新しくなっているようなので、とりあえず、梅雨の掲示を取り外し、初秋向けの本を並べて置く。

調べ学習室の図書配架は一通り終わったので、9類の分類へ。
あまりにゴチャゴチャなので、まず絵本の棚から手を付けることにする。
日本の絵本・外国の絵本・昔話に大まかにわける。
これが終了してから背ラベルの整備と作家名順に並べることにしよう。

お昼休みに、女の子たちがやってきて、緑色の本に群がりどれにしようかと楽しそう♪
見覚えのないシリーズなので、何の本だろうと見てみたら、カバーがはがされたつばさ文庫だった!
なぜカバーを??

読み物のほうはけっこう読める本もあるので、きれいに分類すれば、もっと借りてがつきそうな感じ。
ちょっと元気が出てきたぞ。

台風が心配ですが、夕方、明日の勤務校から「休校」の連絡がきてひと安心。
出かけなくてすみます。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1825-7b2c9c0c