裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ものがたりライブ千秋楽

まずは、仲間と初日に行った杉山さんのものがたりライブ8デイズ、
気になるゲストの出る11日にまた行く予定でしたが・・・
まさかの腰痛!
歩けることは歩けるけど、帰ってきて動けなくなっては困るので、泣く泣くあきらめました。

でも!
翌日からみるみる完治していったので、
本日、千秋楽の最後の回に行ってきました^^。
とにかくとんぼ返りの日程なので、お昼も適当につまんで会場に着くと、
入り口にはテラス席があり、カフェもやってる!?な~んだ、何か買ってきてここでゆっくり食べられたんじゃない。
この前来た時には、こんなゆったりした感じじゃなかったのに・・・進化してます。

席はほとんど満席。初日に比べると大人が多く、子どもも大きめ?高学年から中学生くらい。
まずは、杉山さんが用寛さんの語り。
自分の物語だから、アレンジはいかようにもできていいなぁ~。
次はゲストの君川みちこさん。
短い最初の話で、君川ワールドにみんなを引き込んでしまいます。山形弁で悲しい話、楽しい話を語ってくれました。
どちらも聞いたことがあったけど、やっぱり引き込まれてしまいます。
次は、特別ゲストの張替さん。
10日のゲストでしたが、今日はたまたま聞きにきてゲスト出演となったようです。
クマのプーさんの話を軽妙に語ってくれました。

この後、杉山さんが再登場。
大人向け(?)の言葉遊びのあと、このライブの〆の語り「三方目出鯛」。
たしか、以前冬のものがたりライブでやった話。大人向けでやる機会があまりないので、今回聞けてうれしい~。
みんなで三本締めをして、アンコールを2回。
とても盛り上がったいいステージでした。
次々といろんな人が語る会は経験がありましたが、
杉山さんはもちろん、このお二人も、ステージにたって挨拶代りに話し始めるうちに、自分の世界を構築してしまうので、
語りの時間はそれほど長くないのに、たっぷり楽しんだという充実感がありました。
久しぶりに、幸せな気分になれた語りの会でした。
杉山さん、ものがたりライブ8デイズの大成功、おめでとうございました。


終了後は、パネル杉山を撤収し、一緒に連れ帰ってこれました。やれやれ・・・。










Comment

No title
お久しぶりです。
パンフレットいただいて張替さんのお話もあるなら、その日に行こうと思っていたのですが、残念ながら用事ができて行かれませんでした。行けば森クマさんにもお会いできたのですね・・・残念でした!!
2016.08.18 12:04 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
コメントありがとう
nora-takaさん、こんにちは。
お盆前なので、なにかと忙しい頃ですから予定通りにはいきませんよね。
私も思わぬアクシデントがあり、予定外の日に行ってました。
この日張替さんは、聞きに来ただけだったのに、杉山さんに頼まれてサプライズゲストとして登場したそうです。
いきなりでも、さすがの語りでした。
2016.08.18 16:01 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1821-845bdb59