裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

わ~い、夏休みだ♪

うかれるというより、家でのんびりできるということが嬉しいです。
毎日、バタバタと出かけていたので、まずは、うちの中の掃除、整理に励まねば・・・。

でも、やっぱりお出かけもね~。
日曜の午後に、閑散とした美術館でまったり過ごそうとダンナと市立美術館へ。
ところが、いつもと違って美術館前が渋滞!え~!?
しかも、出てくる車のナンバーが県外ばかり。
あれ、そんなに凄い人の展覧会だった?(誰の展覧会なのかよく確認してません(-_-;)
そういえば、今夜のNHKの日曜美術館でこんな名前の人をやるかも・・・。

そうです、先週の日曜美術館で吉田博展が放送されたために、どっと人が繰り出すようになったそうです。
その晩に、再放送を見ました。
私が気に入った作品の前、同じ場所から井浦新がじーっと同じ作品を眺めていて、感無量(笑)。


CIMG1750-1.jpg
これは、会場前に設置された撮影用の場所。
イスも用意され、記念の1枚が撮れていいですね。

水彩、油彩、版画となんでもできちゃうすごい人でした。


別な日には、県立美術館へ。
CIMG1751-1.jpg
こちらは、「エドワード・ゴ―リー展」と、翻訳家・柴田元幸さんの講演会。
ゴ―リーのことは、ぼんやりとしか知らなかったのですが、先日の会津で、MさんとNさんから絶対行くべきとすすめられ、
柴田さんの講演も魅力的なので行ってみました。
ゴ―リーの原画は、予想通り、小さくて、老眼の私には大変でしたが、
作品をいろいろ見られて面白かったです。
ただ、柴田さんのお話は、作品紹介が主で、翻訳に関してはあまりなかったのでちょっと残念。
お馴染みのケーキ屋さんで、これまた馴染み深いかぼちゃケーキを買って帰りました。

Comment

No title
我が家にも同じ版画があり??あれっと思っていたら 夫がいつの間にか 出かけていました(◎_◎;)

やはり日曜美術館を観ていたそうです。元々斉藤清が好きなのは知っていましたが・・
吉田博さんは分からなかったわ~

山の赤から青への色味の変わるあたりが堪らないそうです(^^) 誘ってくれれば一緒に行ったのにな~(^-^;
2016.07.26 13:48 | URL | 葉月 #- [edit]
コメントありがとう
あら、ご主人も?
うちのダンナは、博さんより息子さんの作品が気に入ったみたい(-_-;)。

いわき市の美術館でも面白そうな展示をやってるから、そちらにご夫婦でお出かけください^^。

さて、別なお出かけも、もうすぐですね♪
2016.07.26 23:03 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1814-e879f4c7