裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

隠れマンホール女子がそこここに

久しぶりのO中図書ボランティア、いえお茶のみボランティアに出かけました。
今日は、Y先生にひそかにお願いごとがありました。
それは、帰省したときにマンホールの写真を取ってきてほしいということ。
でも、別の話題で盛り上がっていたので、
テーブルにマンホールの本を何の気なしに置いておいたところ・・・
意外にY先生がその本に反応!
手に取ってじっくり読みだし、どうやらとても興味のある様子(笑)。
そのうち、まさかのNさんが私もいい写真持ってると見せてくれたのが、フタバスズキリュウの絵柄!!
その他にもいろいろと何枚も。
外国旅行に良く出かけるもう一人のNさんは、立体的なオブジェマンホールを見たことがあるらしい。
たぶん、私も本で見たことがある。
そんなこんなで、マンホールで盛り上がった図書ボラでした。

その後、小学校に移動して、おはなし会でした。
途中で、面白そうなマンホールを見かけ、帰りに写真をゲットしてきました。
旧河東-1
現在は会津若松市に合併していますが、旧町の木・サクラと町の花・菊と町の鳥・鳩をデザインしたもののようです

おはなし会では、語りをやりました。
「重箱ぼたもち」の現代版ですが、子どもたちに自由にしゃべらせ過ぎたようです。
参加型もやり過ぎは良くないですね(-_-;)。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1812-a878aaa4