裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*C小  行ったり来たりで効率悪し

校長先生が、大人向けの絵本に興味をもたれていたので、
「槍ヶ岳山頂」川端誠・作 を紹介しておきました。
この校長先生、前は自然の家に勤務していたそうで、まさにぴったり、大変気に入っていただけたようです。

それに比べて・・・夏休み用の本を借りにきた1年生の男子たち。
「こんにちは」と声をかけても、こそこそと本棚の陰に。
こんなのは?  「いい」
じゃあ、これは?  「読んだ」
これもおもしろそうだよ?  無視  (-_-;)

でも、2冊ぐらいは採用してくれました(苦笑)。
そして、放課後、キッズクラブの時間にまた図書室へやってきました。
今度は、私の前まできて、目を見て「こんにちは」してくれました。すごい!

今日は残りの本のブッカーがけと思ってたら、
私の机の上に、また新たな本が数冊あって、受け入れ装備お願いしますとメモが。
分類不明の本を分類して、PCの原簿に上書きし、1階の図書室にその本を運び(注:職員室は2階で、PCは私の机の上にある)、
いざ分類シールを貼る段になって、分類番号を照合してなかったことに気づき、
また2階へ。
PCを開いてから、やっぱり現物の本がなければ照合できないことに気づき(-_-;)、また1階へ行って、本を抱えて2階へ。
終了後、また1階へ本を抱えてもどり、
やっと作業に入りました。
やっぱりPCは図書室にあったほうが便利です・・・。

ちなみに、今日の給食は、あんかけチャーハンでした♪


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1811-53498f44