裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。
ST*F小  ブックトーク
2016年07月05日 (火) | 編集 |
午前中、プールにお出かけ(全校生で市民プールへ)のはずだから、廊下の展示をやってしまおうと思ったら・・・
雨なので、プールは取りやめになってました。

しかも、4年生の先生から、プールが中止になったのでおはなし会をやってもらいたいと依頼が(-_-;)。
そういえば先週、そんな話をしたような気もします。
4年生は男子一人!話をしたこともないので、どんな子なのか?
あわてて、書架をながめて絵本を準備。
とてもよく聞いてくれ、1冊読み終わるたびに拍手もしてくれる素直な子でした。
知り合いのブログで紹介してた「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」、シュールな展開がなかなか面白い絵本でした。
こういう時こそ語りですね~。最近、幼稚園児~低学年向きの話ばかり覚えてましたが、高学年向きの語りも必要ですね。
短いおはなしばかりで、本当に申し訳なかったです。

午後は、6年生にノンフィクションのブックトーク。
ピンチこそチャンス!というテーマで話したつもりでしたが、こちらも付け焼刃だったので・・・沈没。
4月から新しい子たちが入り、クラスの雰囲気ががラッと変わった気がします。とてもやりにくかった。
それに、自分の力以上のことをやったのも悪かったです。
5年生は、モノ作りのブックトーク。
こちらは、組立もまあまあうまくいき、子どもたちもついてきてくれたようです。
最後に私のコレクションの写真を見せたら、これが一番喜んでくれました(苦笑)。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック