裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*A小 おはなし会をやってみた

今週、来週とお昼休みに読み聞かせをやってくれと依頼されたA小です。
時間は20分弱。
ところが、今日は、特別時間割で、昼休みに学級清掃もあるみたい・・・。
聞きにくる子がいるのかな~?と心配しましたが、なんとか数人集まりました(-_-;)。
手遊びをして、エプロンシアター「若返りの水」、ビッグブック「おじさんのかさ」
最近、こういうわさわさしたところでやってないので、
私自身が集中できず、満足できない出来に終わりました。
でも、来週もやるからねと言ったら、また来る!と言ってくれて、ちょっとホッとしました。
次回はがんばろう。

他の時間は、相変わらず、図書の分類配架です。
途中で、1年生が本を借りにきました。
借り方の練習を兼ねてということらしいのですが、オリエンテーションはこれで終わり!?
どこにどんな本があるか、大まかな分類を説明してもいいのでは?と、Mさんに言ってみましたが、
Mさんは、担任の先生の意向を尊重し、余計なことは言いませんでした。
それにしても、『(全然分類されていない絵本の棚から)本を選んできなさい』と言える教師に、つくづく感心(!)しました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1805-a7fc34b8