裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*C小 第2回目の勤務です

前回、校長・教頭とも出張だったので、今日が初顔合わせになりました。
お二人とも、それぞれ私とちょっと世間話をする時間を取ってくださり、おかげでコミュニケーションがぐんと取りやすくなりました。
こういう事って、大事ですね。
図書館担当のS先生が、今日やって欲しいことをメモにして机に置いてくれていたので、スムーズに仕事に突入。
(そう、この学校では、私専用の机があるのです!ほとんど使いませんけど・・・マイ机があると、職員室の出入りに気を使わずにすみます)

まずは、県選定の夏休みすいせん図書の展示。
おもしろそうな本ばかりで読みたくなりますが、勤務時間が限られているので我慢、がまん。
展示場所を作るため、ちょっとだけモノを移動し、それにつれてちょっとだけ書架整理も。
人気のビッグブックを発見し、午後から来たキッズクラブの方に教えてあげたら、知らなかった~と喜んでました。
キッズクラブの方は、放課後、子どもたちに読み聞かせもしているので、おすすめの本を紹介するのも仕事になりそうです。

午後、S先生がクラスの子どもを連れて図書室に来ました。
午前中、虫捕りに出かけて、ドジョウを捕獲してきたとか・・・、そのドジョウについて調べに来たのです。
図鑑を手にした子に「さくいんから調べるといいよ」と、声をかけると、当たり前のように索引のページを繰り、「○○ページ!」と声をあげてドジョウのページをすぐに見つけました。
児童数が少ないからとはいえ、2年生でこうできるのは、S先生の意図的な指導があってこそ。
図書館教育に熱心なS先生とまたこうして一緒に仕事ができることになって、幸せです。
お役に立てるよう、がんばらねば(-_-;)。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1801-51b70094