裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 きょうはおはなし会の日

今日から、F小での本当の勤務です。
前回依頼されていた、幼稚園、1年、2年のおはなし会が今日の予定。

小学校に隣接して幼稚園があり、校長先生が園長を兼務しているので、
今日は、幼稚園に出張しておはなし会です。

<幼稚園>
 ・手遊び 「ひげじいさん」
 ・ビッグブック 「めっきらもっきらどおんどん」
 ・語り 「子守り泥棒」
 ・絵本 「せんたくかあちゃん」 *かみなり塗り絵のおみやげ付き

   5人?6人だったかな?
   幼稚園児にも、子守りどろぼうが受けて、とっても楽しかったです♪
   また来てねと言ってくれました。

<1年生>
 ・手遊び 「ひげじいさん」
 ・絵本 「まほうのコップ」
 ・エプロンシアター 「ジャックと豆の木」
 ・ビッグブック 「めっきらもっきらどおんどん」
 ・読み物 「おはなしきょうしつ」
 ・手遊び 「一本指でたこやき食べて」
 ・絵本 「まほうのひょうたん」
    初めての子たちなので、様子をみながらやりましたが、けっこう集中してきいてくれました。
    先生も初めての方でしたが、好評だったような気がします(-_-;)

<2年生>
 ・手遊び 「耳そうじ?」
 ・絵本 「まほうのコップ」
 ・語り 「カエルが泣くわけ」
 ・読み物 「吉四六さん」
 ・絵本 「ハンダのびっくりプレゼント」
 ・エプロンシアター 「ジャックと豆の木」
 ・絵本 「おっきょちゃんとかっぱ」
    教科書に載っている本の紹介も入れて欲しいと言われ、吉四六さんと昔話の語りをいれて、日本の昔話シリーズ本の紹介     を入れたのですが、つながりが悪かったですね。
    馴染みの子どもたちと先生なので、やりやすく、先生が真剣に聞いてくれるのが嬉しいです。

残り時間は、書架整理を。
来週は、5・6年生にブックトークです。準備が間に合うか心配。

    

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1800-e2ab7e56