裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*B小学校

サポート・ティーチャー2校目のB小学校の初日でした。
こちらも、教育委員会の学校司書Mさんと一緒に勤務です。

Mさんは、以前教諭としてこの学校に勤務していたそうで、
校長・教頭先生からも絶大な信頼があり、子どもたちもM先生をよく覚えていて、
寄ってきます。
なかなか人気があるようです。

A小同様、こちらも分類ごとに配架する環境整美が主な仕事内容となります。
普通教室の大きさですが、書架が多いのと蔵書数が少なめのせいか、本はゆったり配架できそうです。
ただ、震災後、書架が動かないように固定してしまったので、大がかりな改造はできません。
中をウロウロしたあげく、小規模の移動を提案し、Mさんに同意してもらいました。(同意せざるを得ないと思っているのかも(-_-;)

カウンター脇にある書架をレファレンスコーナーとして、0類の本を。
その隣は、目立つので、4類を。ちょっと陰になる棚には、学習用の本が多い5・6類を。
おおよそ類ごとにゆったり配架でき、移動してもすっきり収まっていい気分♪
再度棚みがきをすれば、グッと雰囲気が変わるんじゃないかな?
次回が楽しみです。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1794-0b2f24ed