裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

6月おはなし会・O小

今年度最初のO小おはなし会、なのに・・・遅刻!
久しぶりに会った友人とランチしていて、のんびりし過ぎました(-_-;)。

読み手は学校司書さんもいれて計6人。
みなさん、絵本ばかりなので、私はエプロンシアターを準備しました。
毎度おなじみ「若返りの水」です。
やる前に、どんな昔話を知ってるか聞いてみると・・・桃太郎、やまんば、おむすびころりん、などの他、かぐや姫、一寸法師も出てきました。テレビの影響でしょうね。
ただ、かぐや姫や一寸法師が、どんなお話なのか知ってるのでしょうか?

6人みんな終わっても時間があまり、さらに数人読む羽目に。
本当は「おじゃまなくまのおいだし方」という絵本を読みたかったのですが、
前の方がクマの絵本を読んだので、あきらめて「まほうのひょうたん」。
シビル・ウエッタシンハさん再話の昔話です。
この方の絵は見やすいし、不思議な話が多く、面白いです。

来月は余裕をもって参加したいと思います。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1793-306a5ad7