裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

味噌づくり

実家では、手作り味噌を食べていたので、作るということに抵抗はありませんが、
実際にやったことはない(-_-;)。
一度作ってみたいと思っていたら、ついにその機会が!

地元の醤油屋さん(味噌も作っている)の手作り味噌教室に参加してきました。
エプロン、マスクだけでなく、シャワーキャップのような帽子、靴にもカバーをかけと、ちょっと一時帰宅時みたい~と思ったのは、
私だけでしょうね。
味噌の材料は、米こうじ・大豆・塩・水なのですが、
米こうじはもちろん、大豆もすでにつぶしたものが準備され、本日やることは、これらを混ぜるだけ!
な~んだそれだけ・・・と、ちょっと気抜けしましたが、
いざやってみると、これがけっこう大変でした。
味噌8キロ分ということで、手で混ぜるだけですが、重い~。
力仕事です。
おいしくなあれと念じながらよく混ぜましょうと言われ、本気で混ぜ混ぜしました(笑)。
とりあえず、これで仕込みはOK.。
問題はこの後の保管次第ですね。
秋においしいお味噌ができますように。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1792-6eb3d8fb