裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

図書館おはなし会

前回司書さんたちといい感じでできたおはなし会、
今日もそのつもりで出かけたら・・・あれ?担当の司書さんたちが違う(-_-;)

でも、今日は館内に親子連れが多くて、時間前から待機してくれている子たちも!
待ちくたびれて帰らないように、棚のビッグブックを読んであげたり引き留め作戦に出ました。

今日のおはなし会のテーマは「わくわくしよう」。
・手遊び「ひげじいさん」・・・始まりはいつもこれから
・絵本「ぱんぱかぱん」 いろんなパンが出てきておいしそう。この後に「パン屋さんにおかいもの」の手遊びをしました。
・絵本「おおかみだぁ!」 絵本をかたむけたり、さかさまにしたり、次のページをみるのがわくわくしてきます。
・絵本「そらいろのたね」
・手遊び「ちいさなにわ」 前の絵本にあわせてたねをまく手遊びです
・・ビッグブック「おべんとくん」
・紙芝居「びっくりピクニック」
・手遊び「しあわせならてをたたこう」・・・最後はこれでおしまい

手遊びが多かったわりに、絵本に関連した手遊びなので、かえって絵本のイメージがひろがっていい流れでした。
ちょうど幼児が多かったので、今日のメニューがぴったり。
中学年のお兄ちゃんには、申し訳なかったけど、楽しそうに手遊びしてくれて良かったです。
テーマと選書が良かったかな?
こんなおはなし会だと、やってる方も楽しいです♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1782-33bdafe3