裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

「ドミトリーともきんす」

  「ドミトリーともきんす」   高野文子 中央公論新社

ともきんすという名の寮には、科学を勉強している学生たちが住んでいます。
トモナガ君、ナカヤ君、マキノ君、ユカワ君・・・どこかで聞いたことあるような?あなたも知っている人ではないですか?
そんな寮生と寮母さん親子との、不思議な対話が面白い。
空想の世界に遊ぶのは、文科系の特許だと思ってましたが、
科学系も相当ですね(-_-;)。

難しい科学理論が、マンガでわかりやすく読めます。(そうは言っても、科学オンチの私には相当敷居が高いけど)
興味がもてたら次はこの本を、と著書の紹介が載ってるのがいいですね。
物理系は苦手だけど、マキノ君の本なら読めるかな?
中高生におすすめです!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1781-a4ccaa3d