裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

図書館おはなし会

久しぶりに図書館のおはなし会に参加しました。
あいにくこの日は、市内の小学校の運動会で、館内にも子どもの姿がほとんどありません(-_-;)。
でも、他地域から来たという親子が参加してくれて、なんとかおはなし会がはじまり、はじまり~。
人数が少ないので、対面で本を読むだけより、
一緒に手遊びを楽しんだりアットホームな雰囲気づくりに心がけました。
そのせいか、終了間際にいらした赤ちゃん連れのお母さん、また来たがってくれました。
司書さんもすかさず、赤ちゃん向けのおはなし会を紹介して、ナイスな対応。
私も、また次回に参加を約束してきました^^。

今日、私が読んだ絵本は、
「まるまる ころころ」 得田之久・文 織茂恭子・絵 童心社
 色がはっきり、きれいで単純。赤ちゃんも喜んでました。

「でんしゃでいこうでんしゃでかえろう」 間瀬なおかた  ひさかたチャイルド
 ビッグブックを使いました。
 この本は、前からも後ろからも読むことができる電車旅行の絵本。
 まわりの景色や、電車内の様子などもよ~く見ると楽しいです。
 今日は、前から読み、菜の花畑の場面で終了。小道具でお花も咲かせました。

 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1774-7c4d4e62