裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

東京子ども図書館へ

CIMG1670-1.jpg
東京子ども図書館で昼のおはなし会が開催されるので、聞きにいってきました。
「おはなしのろうそく」というテキストは知っていますし、その語りも聞いたことはありましたが、こちらの正式(?)な語りとしては聞いたことがなかったので、楽しみにしてました。
でも・・・ろうそくはつけずに語ってましたよ(-_-;)。
最初こそわらべうたを歌いましたが、その後は、次々に語り手が壇上に上がって語ります。
多少力量に差は見られましたが、みなさんあまり手振り身振りはせずに、直立で語っていました。
どこが違うのか?
上手な方は、語り始めるとすぐこちらも引き込まれていきます。

この図書館は、子供向けだけでなく、大人向けの研究書や原書もたくさん所蔵しています。
昔話の棚で、こんな本を見つけました!
CIMG1675-1.jpg
これなら、このまま語れます。(方言をね)
帰宅してから地元の蔵書を調べたら、ちゃんと所蔵してることがわかりました。早速、読んでみることにします。

今回のおはなし会には、たくさんの方が参加してましたが、
たまたま隣になった方が、気さくに声をかけてくれ、いろいろお話ができて楽しかったです♪
新しい知り合いもできて、一石二鳥のおはなし会でした。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1757-519f1e6b