裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

O小6年生おはなし会

風は強いけど、今日もいいお天気で、会津へ。
アクシデントが重なり、予定していた3人が欠席となり、残りの3人でおはなし会をすることになりました。
午前中、中学校へ寄り、おはなし会の打ち合わせもできたのに、
帰りがけぐずぐずしてしまい、私だけ遅刻ギリギリに小学校に到着(-_-;)。

震災時、1年生だった子どもたちも6年、卒業を迎えました。
6年生のうち、私の知っている子は3人だけになったけど(一人はほとんど知らない子になってた・苦笑)、みんないい顔をしてました。
卒業を祝ってのおはなし会です。

・ビッグブック 「わごむはどこまでのびるかしら?」
 これは、その3人の入学式に、校長が読み聞かせした本。でもまったく覚えていなかったみたい。あたりまえか。

・物語 『お手紙』 教科書に載っていた話をMさんが朗読。がまくんとかえるくんのお人形を見て、みんな懐かしそうでした。

・絵本 「モチモチの木」
 これも、教科書に載っていた話。みんなよく覚えていたようです。

・パネルシアター 「ひつじ」
 ちょっと息抜きに、パネル。 話も楽しいけど、パネルなのでしぐさをオーバーにしたり、動きをだすようにやってみました。

・ビッグブック 「ともだちや」
 これもおなじみの絵本。
 懐かしい、楽しい話ばかりになりましたが、リーダーが友だちを大切に!とうまくまとめてくれました。

本当に、どこの中学校に行っても、みんな元気でね。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1745-a1c55dc2