裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

「図書館コレクション談義」

菜の花の 昼はたのしき事多し    長谷川かな女
この前カレンダーを2月にしたと思ったら、もう今日は3月です!
今月のカレンダーは、菜の花畑にこの句が添えてありました。
楽しい日が多いといいなぁ^^。


ちょっとマニアックな図書館コレクション談義 内野安彦編著 大学教育出版 
タイトルの本は、現役の図書館司書さんたちによる本の話。
『ちょっとマニアックな』という修飾語がついてましたが、うんうん、そうそう、とうなづけることが多かったです。
つまり、私も図書館マニアの範疇に入っているということですね(-_-;)。
ここに書いてあるいろいろを知ると、図書館や書店を眺める楽しみがまた増えました。
南相馬市図書館のT君(名前を知ってるだけで、知り合いでもなんでもないです)、師匠がいなくなっても頑張ってるようで、おばさんは嬉しいです。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1742-8b4ca3a6