裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

2月の会津・・・おはなし会

CIMG1624-1.jpg
会津磐梯山を西側から眺めたところ。
青空にくっきりときれいですが、2月なのにうっすら雪化粧という感じ。
CIMG1625-1.jpg
こちらは、やはり雪の飯豊連峰ですが、下界にはまったく雪がありません。

今年の会津はほんとに雪がないので、2月だというのにおはなし会にでかけることができました。
びっくりポンです。←ひさしぶり~。

来月は、6年生向けのおはなし会になるので、1・2年生にとっては今年度最期になります。
私は、言葉遊びの絵本「でてくるぞ でてくるぞ」と、手作り迷路をやりました。
でてくるぞでてくるぞ あきびんご くもん出版
クイズ形式の絵本は、こちらが読む前に子どもたちがとにかく答えを言い出してしまうのが難点。
そこで、毎ページ出てくる「でてくるぞ~」のフレーズを一緒に読んでもらうことにしました。
これで、次は何かな~?とどの子もちょっと考える時間がとれ、
『読み聞かせ』になったと思います。
毎回、工夫が大切ですね。

今日は、来年度の運営に関する相談ということで、町の教育総務課の方が来て、おはなし会も見学してくれました。
プログラムに工夫がされ、子どもたちにもいいことなので、ぜひ続けて欲しいと言ってもらえ、嬉しかったです。

そして、もう一人、懐かしい人と会えました!
震災前に、町の小学校のALTをしていたA先生。
A先生は、震災後、宮城教育大学の先生になり、定期的に学生を連れ、こちらの小中学校を訪問してくれています。
ちょうど小学校に来ていたところで、数年ぶりの再会です。
以前も県内のあちこちに講師に出かける活躍ぶりでしたが、今では全国のあちこちに出かけているようです。
英語教育にも、絵本の読み聞かせが注目されているなど、興味深いはなしも聞け楽しいひとときになりました。
かわらず楽しそうに頑張っているA先生に、エネルギーをわけてもらった気分です。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1736-8048ec5d