裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

さるじぞう

例年だと会津のおはなし会は、12月程度まで。後は春まで欠席させてもらっていましたが、今年は暖冬で雪がない!
今日のお天気もまずまずのようなので、会津まで出かけてきました。
途中、猪苗代あたりは雪景色でしたが、若松までくると逆に雪が見当たりません。
本当にどうしちゃったんでしょう・・・。

中学校に寄って、図書ボラの方たちとお茶&お昼。
それから、小学校へ。
R子ちゃんが、「十二支の由来」を読んでくれたので、私は、申年にちなんで「猿地蔵」のパネルをやりました。
サルがでてくる昔話は?と聞いたら、まず「サルカニ合戦」、その後ややあってからやっと「桃太郎」の声。
猿地蔵は知名度低いです(-_-;)。
目が変わる仕掛けが、かえって気になったみたい。逆効果!?
裏表で表情が変わるほうがいいのかな?



他の絵本など、詳しいことはリンクしてある「絵本とねこくらぶ」をご覧ください。

来月もまたよろしく・・・と言われましたが、来月はさすがに無理でしょう。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1722-c9a6ac07