裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

お正月のいろいろ

子どもたちも2日にはみんな帰ってしまい、あっという間にお正月気分が消えてしまいました。
いつも通り、箱根駅伝を観て、実家に行ってきました。
父の命日が近いので、年賀というより、お線香をあげに行くようなもの。
親がいなくとも、実家に集まる口実になり、父はいいことをしたものだと思いました。

出かける直前になって、姪っ子、甥っ子へ手土産をと気が付き、本屋へ。
(お小遣いではなく、できるだけ本をプレゼントしてきたので)
二人とも本好きなほうではないので、喜ばれてはいないでしょうが、本を読むきっかけになって欲しいというおばさんの希望です。
本屋さんにも正月売り出しがあるのか?
面白そうな本がいっぱいあって、自分の嗜好の本ばかりに目が行ってしまいます。
結局、高校生の甥には「赤めだか」・・・これは実は自分が読みたい。年末にテレビを見たかな?と思って選んだものの、やはり空振りにおわりました。
大学生の姪には「レインツリーの国」・・・たしかキスマイファンだから、映画を観てるかも?と思って選んだら、こちらは大当たり!うれしいと喜んでくれた。やったね^^。

近くのおばさんのところにも顔をだし、昔話に花を咲かせる。
話を聞いていたその家の孫が、「僕の知らない人たちの話をしている」と笑っていましたが、そういう役割をする年になってきたんだなぁと感じました。
夕方家へ。
暖かいを通り越し、暑いくらいだと思った1日でしたが、夜のニュースで本日の最高気温と実家の町名が全国に流れ、今年初のびっくりポン!でした(笑)。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1712-a006d092