裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

2015 今年の喜怒哀楽

今年も残り少なくなってきました。
この頃、物忘れがひどくなってきたので、どれだけ覚えているか?この1年を振り返ってみることにします。

まず「喜」から。
今年一番喜ぶべきことは、「仕事」ができたこと!
福沢諭吉も「世の中で一番さびしいことはする仕事のない事です」と言ってます。
(余談ですが、これは福沢諭吉「心訓」の一文で、子どもの頃、私の実家の茶の間になぜか貼られていて、これを読むのが好きでした(-_-;)。三つ子の魂百までも・・・この教えが染みついているのかな?)
仕事といってもパートで、月に1回~4回程度の勤務ですが、定期的に訪問し、訪問先にも仕事としてみてもらえるのがボランティアとの違い。
県の制度なので、来年度も続けられそうなのが嬉しい。
ただ、勤務時間が絶対的に少ないので、当然賃金も・・・。
なので、Aさんには、6校ぐらい掛け持ちするといいんじゃない?というありがた~い助言をいただきました(笑)。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1709-a71a78e3