O小12月おはなし会

今日から3日間、会津地方は雪マーク!
何度も何度も天気予報を確認し、今日はまあ大丈夫だろうと出かけることにしました。
猪苗代は雪が吹っかけてましたが、若松市内は雨も降っていない状態。
中学校の図書ボラも今年最期ということで、賑やかになり、学校司書さんの「もうやめ~!」の号令がかかり、
早々にお茶の時間になりました。
ゆっくりくつろいでいるところを、まるで証拠写真のように、校長先生が撮りにいらっしゃいました(-_-;)。

午後は、O小へ移動して、おはなし会です。
12月なので、私は昨日もやった「10人のサンタ」のパネル。
このあと、誰かがクリスマスの絵本でも読むだろうと思っていたら、誰もいない。
みんな他の人はクリスマス物をやるだろうと思い込み、違う絵本や紙芝居を用意していたというわけ。
やはり、事前にきちんとまとめる人が必要かも・・・。
パネルの前に、おなじみごんべさんの手遊びと、時間があったので、スズキコージの「かれはふるふる ゆきがふる」も読ませていただきました。

一番人気は、ヨシタケシンスケさんの「もう ぬげない」。
印象的な絵のせいか、同じ人の別な絵本を持ってる!という1年生あり。
同じ作者だとわかるところが凄い。

おはなし会のくわしいことは、リンクしてある「絵本とねこくらぶ」に載ると思います、たぶん。


Category: おはなし会

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する