裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 12月おはなし会

前回、あわてて作ってきたアドベントツリー。
飾りがきれいについていました。図書委員のKちゃん、ご苦労様。
明日からのお楽しみも作ってきました。
CIMG1605-1.jpg

そして、予定していたおはなし会。
2年生は担任の先生がお休みのせいか、ちょっと元気がなかったようでしたが、
久しぶりの1・2年生一緒のおはなし会となりました。
・絵本「おふろやさんのまねきねこ」とよたかずひこ ひさかたチャイルド
・パネル「10人のサンタさん」
・絵本「ちっちゃなサンタさん」 ガブリエル・バンサン BL出版
・絵本「かれはふるふるゆきがふる」 スズキコージ 福音館書店(こどものとも 年中向け)
・手遊び ごんべさんの赤ちゃん
・絵本「みかんのひみつ」 ひさかたチャイルド
・語り 「ソーディサルレイタス」
昨夜遅くまでかかって完成したパネルは、けっこう楽しんでもらえたようで、がんばった甲斐がありました。
(もっと早くに作っておけばいいだけ?)

お昼休みには、5・6年生のおはなし会。こちらは時間が20分程度です。
・絵本「おふろやさんのまねきねこ」
・パネル「10人のサンタさん」
・朗読 『悲しむべきこと』 「冬ものがたり」より 星新一
高学年には本の紹介もしたいので、ちょっとひねったクリスマス物になりました。
星新一のショートショートに手を出す子がでるといいなぁ。

実はこの後、2年生にもう1時間と頼まれて、百科事典の引き方をやりました。
突然だったので、私の準備不足は否めず、どこまでわかってくれたか・・・。

帰りがけ、栄養士さんから来月の給食週間の掲示について相談されました。
ちょうど、購入したばかりの図書に、給食についての本と、「給食番長」があったので、それを紹介し、実際にはどんな活動をするのかお話を伺ってきました。
こうやって、事前に相談されると、私も次回に向けて準備できるので助かります。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1703-9926fb92