裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

とよたかずひこさん

S市図書館で、絵本作家のとよたかずひこさんの講演会がありました。
以前、南相馬市での講演会の時に、スタッフとしてお会いしていたので、講演前のとよたさんに声をかけてみました。
私のこともよ~く覚えていてくれ、感激!
こちらの図書館のこともとても褒めてましたが、なにしろ立地が駅の前ですから、鉄道好きのとよたさんにはこたえられないことでしょう。

とよたさんには、パワポなどのIT機器は似合わないので、広い会場でどう読み聞かせをするのかと思いきや、
まず普通の紙芝居を出し、
「おおきく おおきく おおきくなあれと言ってください。はい」 『大きく大きく大きくなあれ』(私たち)
すると、その後ろから大型紙芝居が登場。
ちょっとしたことですが、うまいですね~♪
そして、紙芝居のミニレクチャーも交えての実演です。
何作もやりましたが、あれはカラーコピーで作ったのかしら?
大型絵本「でんしゃにのって」の後は、おなじみの弁当売りの話。
初めて聞いた友人Tさんも、いい絵本ばかりね~と楽しんでました。

講演の後は、サイン会。
会場の後ろで絵本が販売されていて、おふろやさんシリーズの最新刊が出ていたので、迷わず購入。サインしていただきました。
CIMG1594-1.jpg
絵本はこちら。
CIMG1595-1.jpg
お母さんが本編初登場(ですよね?)してます。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1702-1c2836de