裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*K中 戦争について

音楽の先生が、戦争と音楽というテーマで12月に特別授業をするらしい。
ひめゆり学徒隊に関係した曲というわけで、沖縄戦の写真がなにかないかと頼まれていました。
学校図には太平洋戦争一般の写真集もあったが、公共図から数冊借りてきて提供。
喜んでもらえたようです。

夏から、「戦後70年」コーナーがそのままにしてあり、すでに風化しそうな状態だったので、
この授業に合わせて(?)、70年過ぎて・・・これから?というテーマ展示に模様替えしました。
折しも、パリのあのテロ!新聞記事を掲示し、70年前の戦争から、イラク戦争、タリバンなどの図書を並べたが・・・果たして反応はあるかなぁ~?

なに展示しても、反応がないんです・・・と、村の学校司書さんにこぼしたところ(ちょうど今、隣の小学校に勤務中)、『私は見て、感心しましたよ!』と温かく慰めてくれました。
それはそれで嬉しいけど、身内で褒めあってもね~(-_-;)。

でも、この特別授業で歌う「別れの曲(うた)」は、今もひめゆりの同窓会で歌われているそうですが、実は、福島県から沖縄に配属された太田博が作詞したものだそうです。
軍事作業の手伝いにきたひめゆり学徒隊の卒業式のために詩を贈ったのが、曲になったとか。

こういう豆知識を知るのは嬉しいです。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1691-2ce2e7ea