裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ちょっとだけF小へ

F小訪問は、せいぜい2週間に1回程度なので、よほど先回りして準備しないと授業にうまく間に合いません。
今日は、勤務日ではないのですが、文化祭の予行練習を見学がてら授業関連書を持っていきました。
これを逃すと、次回訪問まではかなり空いてしまいます。

図書を持って行けたのは、もちろん、子どもたちの出し物を観ることができて良かったです。
人数が少ない分、どの子の演技もよく見ることができたし、それぞれの子供たちのいいところもよく目に着きました。

現在、全校生徒が9人しかいないのですが、
子どもたちの様子を眺めているうち、なんだか自分の子供の頃を思い出してしまいました。
当時は、同級生ばかりでなく、神社などに居合わせた子どもたちで鬼ごっこなどをして遊んでました。
小さい弟や妹には、当たり前のように特別ルールができてましたね。
ちょうど、目の前にいる子どもたちのような構成だなぁ~。
そう思うと、これはこれで悪いことではないでしょうが、
この集団がすべてではね・・・これに並行して、別な集団生活も必要じゃないかしら。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1679-84f432f2